こんにちは。Jr.ボランティアClubの中学生チームです。
今日はチームごと、毎月交替でお手伝いに行ってる暖話塾のボランティア活動です。
今日のテーマは場長さんから中学生になったからレベルアップして「裏方仕事の充実」と言われました。
私たちは小学生の時一度お手伝いに行って8ヵ月ぶりの暖話塾活動です。
参加されたおじいちゃん達から「久しぶりだね」と声をかけられてうれしかったです。
早めに公民館へ行って、イスを並べる会場作りからお手伝いしました。その後は休憩のお茶出しの準備です。たくさんの紙コップにすぐ作れるようにコーヒーとミルクをいれて準備しました。
お手伝いして感じたことは、裏方の事前の用意や準備をしっかりやれば、司会とかのお手伝いも楽にスムーズにできることが分かりました。
準備がしっかり出来ると心に余裕も出来て司会も上手に出来て褒められました。
裏方準備は一番大事だと感じた1日でした!(^^)!